TOP

★H18年6月10日石膏像(ラオコーン=Laocoon )のデッサンも大分佳境に入ってきました。
          描くに難しい彫刻ですが、メンバー果敢に挑戦中です。エネルギーに感服します。              

★H18年5月20日
 4月〜5月は年度始めのご用繁多と薫風の時節で 家族の出入りも頻繁と云うこともあって教室の出足も今ひとつと 例年のごとくではあります。
 絵画教室(学習センター)では石膏像(ラオコーン=Laocoon )のデッサンを始めました。 大型の石膏像にメンバー初めての挑戦です 少し難しいかな?!。全体像は下図のとうりです。



 ラオコオン(Λαοκοων ラオコーン、ラーオコオン)はギリシア神話に登場する、イリオス(トロイ、トロイア) の神官である。神話によれば、アポロン神殿(アエネイスなどではポセイドン神殿)の神官ラオコオンは、 トロイア戦争の際、トロイの木馬をイリオス市内に運び込もうとする市民たちをいさめたが、この行為はアテナの怒りを買った。 アテナはラオコオンの両目を潰し、さらに海に潜む2頭の蛇の怪物を使ってラオコオンを襲わせた。 ラオコオンは子供たちと一緒にいたが、子供たちは2人とも怪物に食われてしまった。このことは、 アエネイスの第2巻などに歌われている。
 上の場面を題材にした美術作品では、 ヴァティカン美術館に所蔵される彫像が有名である。1506年、トラヤヌス浴場付近の地中から発見されたもので 、発掘の様子を見学に来たミケランジェロに、大きな感銘を与えた。時の教皇ユリウス2世によって、 バチカン宮殿に搬送された。(トラヤヌス浴場はネロの黄金宮(ドムス・アウレア)跡である)
 出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
参照:ヴァチカン美術館 http://198.62.75.1/www1/vaticano/SC1-Sculptures.html

BACK